ヤマト運輸で時間指定したはずの荷物が届かない・・どこに連絡すればいいんだろう・・
このように困ったことはありませんか?
今回は
・ヤマト運輸で時間指定したのに来ないのはなぜ?
・ヤマト配達の時間指定したのに来ない場合は翌日届く?
・ヤマト時間指定したのに来なかった場合にクレームはどこに言うべきか
など、詳しくご紹介しいていきます。
届くはずの荷物が届かないのは、とても困りますよね。
でもその背景では、多大な配達物に追われる配送業者の方々がいるのも事実です。
このような場合の原因を知り、適切に対処していきましょう。
ヤマト運輸で時間指定したのに来ないのはなぜ?
配達されると思って在宅したのに届かない・・
とても困る事態ではありますが、実はよく起こる話でもあります。
では、指定した荷物が来ないのはなぜでしょうか。
配送が遅れている
販売元も配送業者も、迅速な対応を心がけてはいるものの、実際の現場では交通障害〔お盆・年末年始・地方のイベント〕などにより配送自体が遅れてしまうことがあります。
時間指定の間違い
あらかじめ指定した時間・日付が間違って伝わっていることもよくあります。
思っていた時間よりも遅い時間を指定していたり、日付が違っていたりすると荷物は届きません。
災害の発生
自然災害〔地震・台風・大雨〕による配送トラブルも考えられます。
その場合は、あらかじめホームページに記載されていることが多いので確認してみましょう。
時間指定の荷物が届かないときは、以上のようなことが考えられます。
今後の対応として、まずは注文画面から注文番号や時間指定の確認してみてください。
ヤマト配達の時間指定したのに来ない場合は翌日届く?
では実際に自分の荷物が届かなかったとき、いつ届くのでしょうか?
基本的には翌日までに配達されることが多いですが、念のため確認をしておくのがオススメです。
その方法をいくつかご紹介していきます。
追跡を確認する
購入サイトの注文履歴から荷物の追跡画面を開くと、いま自分の荷物がどこにあるのか知ることができます。
追跡画面がない場合は、追跡番号を配送業者のホームページに入力して確認しましょう。
配送業者に電話する
荷物の追跡画面には注文番号や配送業者が表示されています。
担当の直営店に電話をし〔住所・名前・追跡番号〕を伝えれば、口答で状況を教えてくれます。
上記の方法で、いま荷物がどこにあるのかを知ることが大切です。
インターネットでも電話でも、改めて時間指定をすることもできるので、確実に受け取れるよう手配をしましょう!
ヤマト時間指定したのに来なかった場合のクレームはどこに言う?
わざわざ時間指定をしたのに品物が届かないと、配送業者さんの負担は理解していても嫌な気持ちになりますよね。
クレームという意味だけでなく、今後のためにも意見を伝えることはあっていいと思います。
ヤマト運輸のホームページにも記載されていますが、クレームや意見は【問い合わせフォーム・サービスセンター・セールスドライバー・固定回線】のいずれかで連絡をしてみましょう。
各問い合わせフォームはヤマト運輸のホームページにURLが載っています。
急ぎの場合は、直接サービスセンターに電話をしてみてください。
・サービスセンター(携帯・スマホ) 0570ー200ー000
(固定電話) 0120ー01ー9625
さいごに
今回は、ヤマトの時間指定した荷物が届かない原因や対処法について詳しくご紹介してきました。
ネット通販では、注文後に早ければ翌日には商品が届くこともあり、とても便利な時代になりましたね。
受け取り時間もこちらの都合に合わせて指定できるようになり、注文から配達までスムーズに進みます。
でも配送業者の方が忙しくても、基本的に指定時間を過ぎることはあってはなりません。
荷物が届かないときはトラブルが起きている場合もあるので、なるべく早めに連絡をしてみてくださいね。