Amazon(アマゾン)でお買い物をして到着を楽しみに待っていたのに、なかなか届かないことがありますよね。
スマホの追跡サービスでは配送ステータスが本日配達予定となっているのに、いつまでも届かないと、外出もできないので困ってしまいます。
今回はAmazonで本日当到着予定の荷物が届かない原因と対処法や、配送時間についても詳しくご紹介します。
Amazon本日当到着予定なのに届かないのはなぜ?
本日配達予定とステータスで表示されているのに、荷物が到着しない原因は次のことが考えられます。
・配達員(ドライバー)不足
・荷物の集中期
・プライム会員と非プライム会員の差別化
・事故などの遅延
荷物が最寄りの配達拠点から配送車に搭載されると、ステータスは「配達途中」と表示されます。
一般的に、「配達中」の表示が出れば、その日か最悪の場合は次の日には荷物が到着する見込みです。
もし次の日以降でも荷物が届かない場合は、何かしらの問題が発生して遅延しているかもしれません。
その際は、Amazonのサポートセンターに連絡して確認してみることをおすすめします。
サポートセンターへの連絡方法にはメールやチャットもありますが、AmazonサイトやAmazonアプリから行うのが便利です。
Amazonのメニューアイコンから゛カスタマーサービス”を選択すると、問い合わせたい商品を選ぶ事ができます。
今すぐ解決したい場合はチャットが便利です。
私も一度チャットで問い合わせをしたことがありますが、外国人の方が丁寧な日本語で対応してくださってそっちにびっくりしたことがあります。笑
Amazonの配達は何時から何時まで行われる?
Amazonでの商品購入時に、「配達日時選択」のサービスを利用することができます。
このサービスで配送時間帯として設定できるのは、9時から21時までとなっています。
でも私自身21時以降、22時ごろに配達してもらったことが何度かあります。
Amazonでは配送する業者さんが1つではないので配送業者さんによっても異なりますが、
朝8時頃から22時前後まで配達が行われているでしょう。
年末年始など荷物量が多い時は必然的に配達量が増え、配達時間が遅くなることも考えられます。
ただ「本日中」というのは時間帯の幅が広すぎるので、対面受け取りを選択した場合外出できずに困ってしまいますね。
Amazon配達中ですになったらどれくらいで届く?
Amazonの荷物追跡サービスで「配達中です」のステータスになったら、その日中か遅くても次の日には荷物が到着するでしょう。
Amazonのシステム上、最寄りの営業所から配達先や行うトラックに荷物が積み込まれると、「持ち出し中」となり「本日配達予定」のステータスとなります。
ただし配達業者さん、使用する配達ルート、配達する荷物量によっても時間が変わります。
朝早く到着することもあれば、夜の22時を過ぎてしまうこともあるでしょう。
あとどのくらいの時間がかかるかまで表示されるとこちらも安心できるのですが、そこまで個人の希望に対応するのは難しいでしょう。
急な予定が入ったなど、どうしても在宅できない場合は後から時間を変更すると良いでしょう。
プライム会員であれば時間指定が可能なので、入会を検討してみるのもおすすめですよ。
Amazonで時間指定できないのはなぜ?
Amazonでは次のような場合、受け取り時間の指定ができないことがあります。
・コンビニ払い(ATM・ネット銀行・電子マネーでの支払いも)
・コンビニ受け取り・営業所受け取り
・予約商品または未入荷の商品
・AmazonではなくAmazonマーケットプレイス出品者が発送する商品
・定期注文の商品
・時間指定可能商品と時間指定対象外の商品をあわせて注文している場合
・沖縄県や離島に配達する場合
このような場合はお届け日時の指定ができません。
玄関先や指定場所にサイン不要で配達してもらえる置き配や、コンビニ受け取りで自宅近くのコンビニなどを指定するのがおすすめです。
置き配で荷物の盗難が心配な場合は、施錠できる宅配ボックスを設置するのがおすすめですよ。
|
こちらは保冷機能付きの盗難防止宅配ボックスです。
パンダがとっても可愛いですね。
Amazonの配達時間を変更するにはどうすればいい?
Amazonでは、商品の出品者や配送業者さんにもよりますが、商品が発送された後でも配達時間の変更が可能な場合があります。
一度Amazonのサイトから注文履歴を確認し、時間の変更ができるかどうか試してみてください。
時間変更ができず、在宅もできなかった場合は再配達をお願いすることになりますので、そのときに受け取り可能な時間でお願いしましょう。
まとめ
注文した商品が今日届くと思って待っていたのに、なかなか届かないと気になりますよね。
タイミング悪く、少し外出している間に配達員さんが来ている場合も・・。
ただ荷物の再配達は受取人だけでなく、配達担当者にも負荷をかけることがあります。
私も最近自宅近くにAmazonの受け取りロッカーが設置されていたので、今度利用してみようと思っています。
指定日時での受け取りや、置き場所指定、コンビニでの受取などの方法もうまく利用することで、荷物の受け取りにがスムーズにできるのでとっても便利ですよ。